« シリーズ JAPANデビュー「第3回 通商国家の挫折 」を見た | トップページ | 最近のNHKスペシャルを見て感じること »

W杯ベスト4よりまず一勝では

昨日W杯出場を決めて目出度いとは言えるのですけど、代表監督とかスタッフとかが、ベスト4目標を掲げているのは、どうなんでしょうかね

個人的には、まず一勝を目標にした方がいいと思うわね。

W杯の対戦相手は、半年も前に明かになるのだし、その対戦相手の中の最も弱そうな相手に対してきっちりと勝てるようにするべきじゃないかな。

岡田監督が指揮したフランス大会では、最も弱そうに思えたジャマイカに対して対策が、疎かだったのに対して、相手はしっかり日本対策を行い、負けてしまったし、前回のドイツ大会では、ここぞというところでパワー勝負を仕掛けられて負けてしまった。

半年も前に戦うことが分かっていたのに、その対策は十分だったとは思えなかったわね。

ベスト4とかを目標に置くよりも、対戦が決まった相手にきっちり勝てるように準備するべきじゃないかしら。

W杯一次リーグでは、3試合戦えるわけなんですが、そのうちシードされるチームに勝つことは、ほぼ不可能でしょうし、守り一辺倒を強いられそうですし、最も組みやすそうな相手と戦いに合った戦術、選手選考をするべきなんじゃないのかね

日本はサッカー強豪国じゃないのだから、現実的に見てやっていった方が、実を結べると思うのだけどねえ。どうなんでしょうね

|

« シリーズ JAPANデビュー「第3回 通商国家の挫折 」を見た | トップページ | 最近のNHKスペシャルを見て感じること »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/3948/29997659

この記事へのトラックバック一覧です: W杯ベスト4よりまず一勝では :

« シリーズ JAPANデビュー「第3回 通商国家の挫折 」を見た | トップページ | 最近のNHKスペシャルを見て感じること »