« 明日の試合はBグループに方が面白そうですね | トップページ | 日本対オーストラリア戦について »

ドイツW杯以後日本代表に対する疑問に思うこと数々

しつこいくらい同じような記事なかり書いていますね。本当にすいません。

でも、このブログの趣旨は個人の自己満足だし、閲覧者は、ほとんどいないのでいいんじゃないかな。と自分で納得しながら記事を書きます。

ドイツW杯以後の日本代表の道のりは、紆余曲折でしたね。

オシム監督のまさかの健康問題もありましたが、急遽監督の座についた岡田監督の手堅い采配もあり、W杯出場を勝ち取りました。やれやれでしたね

日本みたいな世界的には弱小国と思われている国は、本来はW杯に出るだけで快挙のはずなんですけど、日本国内では素直に喜べるような雰囲気じゃありませんね。

更なる高みで登る為の勝って兜の緒を締めよ。みたいな感じの喜びの自重ならば、喜ばしいのですが、そうじゃありませんね。

多くの日本国民はドイツW杯において、大きな限界を感じたのではないだろうか。協会の人たちもそうだったみたいで、W杯後は、日本らしいサッカーの追求を盛んに言うようになりました。

その方向性の成否は、南アフリカW杯の決着を待たなくてはいけませんが、ジーコ監督が残した最後のメッセージは、改善されていないとは言えそうです。

ジーコ監督が日本代表監督を去るときに、日本選手のフィジカルの弱さを指摘していた。

世界の代表チームにおいて、怪我人が多数出て、選手があっちこっちを、包帯、サポーターをするようなチームはないと言い切った。

ドイツでは野戦病院のようだったらしい。ブラジル人としては、その姿は異様なもと写ったみたいだ。

今回のアジア予選の最終戦でも、主力選手が何人も欠けてしまった。

消化試合だからとも言えそうだけど、南アフリカでは、何人も主力が怪我を押して出場というような事態になりそうだとは言えますね。

日本みたいな選手層の薄いチームが主力の何人かが欠けると、即戦力ダウンになるし、今回のオーストラリア戦みたいに、パスサッカーを標榜していたはずなのに、個人技を生かして戦うというように、戦術すら変えざる得なくなる。

体調を整えて元気な姿で戦う。こういう単純なことが困難なのが悩みではありますね。

選手を強化試合で、ころころ代えて戦わざる得なくなるのも問題とも言えそうです。北京五輪では、本番着前期まで選手の入れ替えを行う愚挙をしました。

選手発掘ばかりやってしまうのは、どうしてなんでしょうか。

同じ選手で、レベルアップしていくのが、一番の近道のはずが、そうはならないのが苦しいところですね。人材豊富な強豪国なら、レベルの高いクラブチームに所属する選手を集めただけで、強いチームが作れるのでしょうけど、そうじゃない国は、選手を固定してレベルアップを図っていかなくては、ダメなんじゃないかしら。

それと、四年に一回の大会なんだから、W杯直後は、もっともっと大胆に若返りをするべきだったのかも知れませんね。ドイツで通用しなかった選手では、その次ぎの大会でも通用しないと考えるべきじゃないかしら。

選手にとっては一生に一度あるかないかのビッグイベントな訳で、必死さは分かりますが、新旧交代は大胆に実施するべきだったでしょうね。

日本のことを知らない外人監督に任せた方が、選手の抜擢という点では面白いところがあったかも知れませんね。

例えば、以前日本代表だったファルカン監督の選手の選出は面白かったようにね。ただし、ファルカン監督は結果も出なかったし、いろいろな面で反発が大きかったみたいです。

やはり、日本の選手のことを知っている監督じゃなければダメ。とそれ以後の監督選出は日本選手を熟知しているべきだとなったみたいです。

世界的な名選手だったような選手に、自由に選手をセレクトさせた方が、新しい発想とか組み合わせが出て、面白いと自分などは思ったりもしますが、そういう考えは日本のサッカー界では異端みたいです。

それと、Jリーグ発足から十数年。Jリーグでプロ選手として経験した者が、監督をしてもおかしくないのじゃないかしら。

ラモスさんでも、まだ現役選手ですけど三浦カズさんでも、柱谷さんでも井原さんでとかを日本代表監督にしたらどうだろうか。

監督として実績が足りない協会幹部からは言われそうですけど、世界的には、アマチュア選手出身の監督に二度もW杯本番で取らせる方が、変わっているとも言えるのじゃないかしら。

なんだかんだ言っても。日本サッカーはJリーグが発足して強くなった訳であり、Jリーグで活躍した選手が監督した方が、若いサッカーファンは納得するのじゃないのかな。

若い監督で世界に挑戦。

そちらの方が、日本代表は人気が出そうだし、国民の多くも納得するにじゃないのかな。と自分は思うのだけど、どうなんでしょうね

|

« 明日の試合はBグループに方が面白そうですね | トップページ | 日本対オーストラリア戦について »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/3948/30142784

この記事へのトラックバック一覧です: ドイツW杯以後日本代表に対する疑問に思うこと数々 :

« 明日の試合はBグループに方が面白そうですね | トップページ | 日本対オーストラリア戦について »