« 我が家のロベリアを撮った | トップページ | 【番長・杉山茂樹のサッカー観戦記】日本人にC・ロナウドは無理、パク・チソンを見習え!という記事について »

「【シンクロ】井村HCが痛烈ダメ出し「世界は戦車、日本は竹やり」」という記事について

自身が主宰する井村シンクロクラブを指導するため、今大会に参加した。世界に比べて身長の低い日本人選手を見て、「失礼だが、戦車に竹やりで立ち向かうようなもの」とバッサリ。これには日本代表9人も、耳が痛い。平均身長が1メートル64の日本代表に比べ、中国代表の平均身長は1メートル72。国が長期計画を立て好素材を集め、見栄えする演技をアピールする。

 4月の北京五輪最終予選のデュエットは、1メートル74の中国の双子ペアに敗れた。井村HCは中国代表を指揮する動機を、「日本がダメになると思い、外の世界を見たかった」とも口にしていた。

 日本が目指す7大会連続のメダル獲得に向け、大きなカベとなる中国。井村HCの人脈もあり、日本代表の情報を入手するネットワークもある。

 この“ねじれ現象”に日本水連の立場も複雑だ。林利博会長は「(井村HCの)言っていることは間違いではない。だが、結果として人に迷惑をかける」。

 井村HCはこの日、北京五輪後の続投を中国から要請されたことを明らかにし、「五輪までしか考えていない。先のことを考えたら何もできない」と、継続するつもりはないという。井村HCの“口撃”は母国を心配するアドバイスととらえ、中国を倒しにいく。(サンスポの記事より)

シンクロにおける中国の勃興は衝撃的な出来事で、どうして急に強くなったとのかというと、日本からの優秀なコーチの流出に一因があるみたいだ。

この出来事のネット上での捉えられ方は、中国に行った井村コーチを裏切り者という声と、一コーチの流出でこれだけ危機感を抱かなければいけない日本シンクロ陣は情けないという声が多かったことかな。

というような、ネガティブなものが多いようだ。

まあ確かに、北京五輪での惨敗が予想されるとは言えますわね。

自分としては、正々堂々戦うだけでいいのじゃないかと思うと同時に、次の二点について引っかかる。

1、五輪の前数年強化すれば、即メダルに結びつくという競技というのは、どうなのかなということ。

2、井村コーチがこの記事で述べているような、国が長期計画を立て好素材を集めという点は無理というか不可能。

少子化が進展している上に、身体能力が恵まれていない日本で、さまざまな競技が欲しがる身長170センチ以上の素材を集めるのは至難。その上その子たちに厳しい鍛錬を課しても、ついてきてくれるのかも疑問。

どっちにしても、国家が全面バックアップし、莫大な人口を擁する中国にこれから、シンクロ競技で渡り合うのは、絶望的に無理。

今更、綺麗事を言っても、ダメでしょう。

見栄えの良い体がなければどうしようもないというのじゃ、最初から話にならない、創意工夫でどうこうできるものではない領域があるのでは、もう希望も何も無いわね。

問題は、こういうことが分かっていながら、この競技の指導者の第一人者が、中国に行ってしまったことだね。

行った本人もそのことを自覚した上で、行ったのだから、何をか言わんだわね。

メダルを取れないことでの、日本での関心が薄れていくこと、そして日本でのシンクロ競技の衰退は仕方ないことだよね。

それに、これからの時代、国家が長期的展望で、選手育成というスタイルは、もう日本には適合しなくなっているのではないかな。

国家が選手を育成し、五輪でメダルを取って国家発揚というのは、日本では一時代前のスポーツのあり方じゃないかと認識され始めているのじゃないかね。

五輪でメダルを取れなくても、正々堂々やってくれればそれだけでいい。と国民は思っているのでは

もっと突き詰めれば、競技者と競技の関係者たちだけが、自分たちの為に戦えばいいのだ。

なので、自分たちが招いた結果が自分たちに返ってくるというだけだ、

そこに国家とかを介入させるのは、おかしいと国民は思い始めているのじゃないかな。

|

« 我が家のロベリアを撮った | トップページ | 【番長・杉山茂樹のサッカー観戦記】日本人にC・ロナウドは無理、パク・チソンを見習え!という記事について »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/3948/20805349

この記事へのトラックバック一覧です: 「【シンクロ】井村HCが痛烈ダメ出し「世界は戦車、日本は竹やり」」という記事について:

« 我が家のロベリアを撮った | トップページ | 【番長・杉山茂樹のサッカー観戦記】日本人にC・ロナウドは無理、パク・チソンを見習え!という記事について »