« 桜は咲きだしたのかな | トップページ | 今日も桜を写してみた »

カーリング世界選手権日本対カナダを見て

最近は、いろいろなスポーツを中継するようになったね。カーリングなんかもそうだね。

今日カーリング世界選手権の日本対カナダに試合を見た。

といより、偶々放送していたのを見てしまっただけなんだが

白熱したゲートボウルの試合をみているかのようで面白かった。

カーリングにもスターっているんだ。カナダのジェニファー・ジョーンズがそうなのかも

美形で、ちょっと年をめされた方なんだけど、表情が怖い。

日本が石を滑らせようとしている後方で、じっと日本チームを睨んでいるし、自チームのチームメイトにもあれこれ指示も出していた。

ここで気づいたのは、カナダチームは石を滑らす前、置いている石に鼻を当たるくらい接近し、チームメイト同士あれこれ、ああだ、こうだと、ちょっときつく言い合っている様子だった。こういう光景は、ゲートボウルで、玉に接近して時間をかけて、あれこれ言い合うおじさん、おばさんの姿に似ているかも。

対して日本チームは、立ったままステックで石を指し示して言い合い、聞こえてくる会話も、何々だよ。こっちね、とかいうような優しい言葉で掛け合っているように聞こえた。

勝負はカナダチームが勝った、延長戦までもつれた接戦だったが、アナウンサー、解説者も日本チームの健闘を讃えていた。

正確なショットの差が一番大きな勝負の差をつけたのだが、それだけじゃなく執念の差というのもあったのかもね。

世界選手権とうような大きな舞台で、氷にはいつくばるようにして正確なラインを読みとろうとしている姿は、ある意味立派だよね。不細工に写っても気にしないのだもんね

どうしても勝ちたいという気迫というのはカナダチームの方が上だったのは明らかだったね。

明日は中国との試合らしい。中国が今回の世界選手権で今まで良い成績を残している原因も少し分かったような気もした。

それにしてもカーリングの試合は静かで良いよね。広告も外国企業ばかりで、フォードとか、ボストンピザ、バノン(何の会社なんだ)というものだった。

これなんか、この前のフィギュア世界選手権の広告に、アコムやマルハンなんていう日本企業名が書いてあったりするのだもんね。日本選手が国際大会に行っているという気がしなきょね

|

« 桜は咲きだしたのかな | トップページ | 今日も桜を写してみた »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/3948/11875413

この記事へのトラックバック一覧です: カーリング世界選手権日本対カナダを見て:

« 桜は咲きだしたのかな | トップページ | 今日も桜を写してみた »