« 我が家の木蓮を撮ってみた | トップページ | 今日はいろいろスポーツがあったね »

聖火リレーなどしなくてもいいのに

長野市内で来月26日に行われる聖火リレーの国内走者が19日、日本オリンピック委員会(JOC)と長野市、大会スポンサーから発表され、04年アテネ大会で、競泳男子平泳ぎ2冠の北島康介(日本コカ・コーラ)、女子レスリング55キロ級金の吉田沙保里(綜合警備保障)らが務めることになった。(毎日新聞の記事より抜粋)

新聞の記事というより、テレビのニュースで北京五輪の日本での聖火リレーの走者の発表をしていたのを見た。

なんで、こう日本のメディアは鈍感なんだろうね。

チベット問題で、世界中がピリピリしている段階で、こんなもの脳天気に発表してしまったら、日本国民はチベット問題に対し、全面的に中国政府の発表を支持していると取られてしまうだろう。

何が、チベットで起こり、今何が行われているのがを、真面目に考察しているならば、こういうニュースを堂々と流すのは躊躇するべきではないか

スポーツと政治は分離しているべきだ、というのは主張としては正しいかも知れないが、人権弾圧に対して、鈍感過ぎるのは問題ではないか

せめてEUとかで討議されている開会式の参加を見合わせるぐらいはしてもいいのではないかね。

こういうのは政府というより、まず真っ先にマスコミがそういう動向を探り、国民に働きかけるのが、良心というものなんだろうと思うのだが、

そういう良心がまるでないのかね、日本のマスコミはね

聖火リレーぐらい。ボイコットしても大したことでないのにね。

|

« 我が家の木蓮を撮ってみた | トップページ | 今日はいろいろスポーツがあったね »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/3948/11514608

この記事へのトラックバック一覧です: 聖火リレーなどしなくてもいいのに:

« 我が家の木蓮を撮ってみた | トップページ | 今日はいろいろスポーツがあったね »