« 我が家の椿を写してみた | トップページ | 篤姫館に行ってきた »

マラソンで五輪代表が決まったことについて

男女共、五輪代表の選手が決定したみたいだ。

国民的関心事だったのか、名古屋女子マラソンが終わった後から、様々な報道がされており、ほぼ予想された人が決まったみたい。

しかし個人的には、ちょっとおかしいのではとも思ったりして。

後のマラソン大会の方が、前の大会の記録を参考にしながら走ることが出来るという有利さがあるはずなのに、男子はほぼ同タイムだったし、女子の方は前のタイムを上回れなかった。

選考においては、走り方とか、勝負の有無、レースのコンディションも加味された選考だろうけど、選考に落ちた選手は納得できるかな

単純にタイム重視にしておいた方が明快だったと思うわね。

それと、この選考においては関係ない話だけど、女子の方の高橋選手の報道のされ方は、おかしいですよね。

明らかにコンディション不良。トイレに駆け込んでいたらししいので、下痢の症状があったみたい。

そのことに前もって触れているメディアが少なかったし、レース後も高橋選手が現役続行の意志を表明すると、それをメディアは微温的に扱っていた。

今回の名古屋女子マラソン前に、あれだけ高橋選手のことを報道していたのに、肝心なことについては見落としていたのか? それとも自主規制していたのか?

相変わらず日本のスポーツ中継は気持ち悪い。

それと、高橋選手が現役続行を表明していても、それに批判的な主張をする人が少ないのも、どうなのかな。

本人が、まだやりたいのだから、思い切りやれせてあげて。

というのはファンとか、視聴者が希望することで、今回の厳しい結果に対して、ある程度厳しいことを言うのがマスコミの仕事なのではないのかね。

更に言えば高橋選手本人の為にも、もう現役というより、第一線から引退した方が良いのではないのかな。

半月板損傷とかいう怪我をしていて、無理に苛酷なトレーニングを課していくと、将来歩行が困難な事態になりかねないのではないのかな

ゆうくり再考する余地はありそうですね

|

« 我が家の椿を写してみた | トップページ | 篤姫館に行ってきた »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/3948/11163884

この記事へのトラックバック一覧です: マラソンで五輪代表が決まったことについて:

« 我が家の椿を写してみた | トップページ | 篤姫館に行ってきた »