« チベット暴動について | トップページ | 我が家の木蓮を撮ってみた »

kateさんのコメントについて

このブログはめったにコメントを頂けないものなので、コメントして頂いて大変嬉しいです。

そのコメントは、一年くらい前の記事ですね。

無駄なサッカー場を地方に沢山作っても、利用していくのに苦労するだけだ。

みたいなことを書いた記事でしたね。

確かに新潟県の競技場はJリーグの試合でも観客が沢山入り成功しましたね。

そのような努力を各地方がしていけば、日本のサッカーが底辺から盛り上がっていくと。

それはその通りだと思うのですが、W杯の為に作った競技場では、新潟のケースは成功だとしても、宮城のケースはどうだったのかと言うことも考慮していかなくてはいけませんわね。

上手くいったところもあるし、上手くいかないところもあった。

そういったケースごとの評価は冷静に下していかないといけないですよね。

地方は本音では、競技場みたいなハコモノを作りたくて作りたくて仕方ないのだと思いますよ。

このことは、サッカー場に限らず、ハコモノを作りたいという欲求があるのでしょうね。余り使われていない音楽ホールや公民館など、どれだけあるのでしょう。

どれだけ使用されるのかを、甘い裁定を課し、そのまま作っちゃたというのが、多いのでしょうね。

それを言ったら、現在論議されている道路特定財源の問題も同根の問題になりますわね。

それぞれの地方が、どうしても欲しい。その優先順位を自分たちで判定した上で、作るものを決めるのが、必要だと思いますが、

サッカー専用競技場を作りたいというのが優先順位で上位に来る自治体がどれだけあるのか

過疎地では、サッカー場よりゲートゴルフ場を作った方が、高齢化が都会より進んでいる地方では、お年寄りの利便性を考慮したハコモノと言えるかも知れませんね。

一方、自分などは、本当に弱かった日本サッカーの時代を知るものだけど、日本サッカーを強くしくプロジェクトは問題は、現実にしっかり進行しているのではないかなとも思ったりもする

ジュニアの時から、しっかり基礎を教えてゆくというようなスクールなどは、各地方にあるみたいだしね。

そういう地道な努力が、いつか結実していくと思いますよ。

そういった子供たちの為に、良いグランドを提供してあげるということで、もっと芝のグラウンドをと

できたらそうなって欲しいですね。

|

« チベット暴動について | トップページ | 我が家の木蓮を撮ってみた »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/3948/11406323

この記事へのトラックバック一覧です: kateさんのコメントについて:

« チベット暴動について | トップページ | 我が家の木蓮を撮ってみた »