« 日本負けちゃったね | トップページ | 選挙行ってきたよ »

アジアカップのサウジ敗戦について

サウジ戦の敗戦について書かれたサイトをあえこれ読んでみた。

鋭い分析が多くて、全て納得できるものばかりなんだけど、物足りないものも感じたね。

当たり前のことなんだけど、サッカーの試合というものは、相手がいて初めて成立するもので、日本の敗戦原因ばかり取り上げても、片手落ちだわね。

サウジが、今の日本に対し、どう戦ったのか、そしてどこか優れていたかにも分析していかなくては、ダメだわね。

サウジが個人能力が優れていただけのチームであったのではないわね。しっかりした組織としての戦い方もできていたし、あの酷暑の環境で日本より最適な戦術を取ったと言える。

ただ個人技にやられただけではないと思うわね。

相手に対し、しっかり対策を立てて戦うことをしなくては、まだまだ結果を残すことが出来ないチームだというのが、残念ながら今の日本代表なんだろうね。

日本らしいサッカーをするか、勝ちに拘るか、そういったところが曖昧だったのが、この結果をもたらしたと言えるわね。

自分は、この大会で、日本がらしいサッカーを追求してくれたら良いと思っていたので、この結果には残念だけど、ショックはない。

日本は、この大会で十分面白いし、らしいサッカーを披露できたのではないのかな。

サウジ戦での敗因は、裏を返せば日本の長所の、ネガティブな側面とも言えるので、負けても、その限界が選手や監督コーチに実感として分かれば、次ぎにつながるものなので、良い教訓を得たと考えればいいわね。

勝ちにとことん拘っても負けるときは負けるし、まだW杯まで3年もある状況で、いろいろな可能性を追求するのは悪くなかったはずだ。

ただし、使われた選手の中で、キーになった選手が、ジーコ時代と余り変わらなかったのが心配だなとも思うのだが、このことも、これから少しづつ代えていけばいいのではないのかな

|

« 日本負けちゃったね | トップページ | 選挙行ってきたよ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/3948/7306148

この記事へのトラックバック一覧です: アジアカップのサウジ敗戦について :

« 日本負けちゃったね | トップページ | 選挙行ってきたよ »