« 何でこう特待生制度で勘違い発言する人が多いのかな | トップページ | 韓国の人って何で松坂投手の失敗を願うのかな »

ブログというのは、匿名で書くことだけど

自分のブログは、匿名でやっているけど、別に実名報道されたところで、大したことを書いていないので、暴露されてもそんなに困ることはない。

しかしネット上で、人気のあるブログなどには、実名で出したら、ダメなんじゃないかと思わせるものがあるね。

そういうのはどうなのかな。

ある程度ストッパーを効かせた記事でないといけないのじゃないかなと思ったりするんだよね。
最近話題になっているizanamiさんのブログ(http://izanagi.iza.ne.jp/blog/)を読んでみてそう思ったね。

この在日の女性のブログは、自分はこのように思っていても、こういうのを書いたらいけないのじゃないかというしろものだね。
例えば

日本で起こった池田小学校事件で、児童を複数殺傷した犯人も、虐めによる社会からの疎外感が引き金となったのです。
悪いのは社会です。
社会が殺人犯を創り上げているのです。
社会が変らない限りこのような悲惨な事件は無くなりません。
チョ・スンヒ氏に言葉を投げかけられるのなら「あなたは悪くない」「悪いのはアメリカ社会だと」慰めの言葉をかけてあげたいです。
アメリカは病んでいます!

など言うようなことが散見される。

犯罪を犯す個人が悪いので、その社会が悪いなどというのに対し、その犯罪に絡めて訴えるのは、その犯罪にあった遺族を嘲弄することになり、絶対するべきでない。
それは、恥を知る人間のすることだ。

意見の食い違いはあっても、相手に気を使い、その人なりのルールをもって書いていかないと、自分の不自然な言動が、思わぬ人々を傷つけてしまうのだ。

この人は、プロフィールで、

私は超親日といっても過言ではない日本大好きな韓国籍の女性です。
日本が好きだからこそ厳しい批判も出来るのです
私の日本批判は日本に対する歪んだ愛情表現だと理解していただけたら幸いです

と書いている。
どんな意見を持っても個人の自由だけど、日本のことを罵倒し、韓国を持ち上げているだけだわね。
全然日本が好きとは思えない人だ。
二重基準があるみたいだ。本当に日本が好きなら、良いところも悪いところも指摘し、自分の故国にも、同じ基準で評価するべきだろう。

このブログは、韓国でも新聞で取り上げられたみたいだ。
こういう意見が、韓国人に大きな共感を得られているというであれば、日韓の真の交友など無理なんじゃないかな。
日本人は、今まで韓国人のこと勘違いしてきたのかもね。

ただ、こういうあからさまな人が存在しているのかどうかも、そのブログが匿名だから、分からないのだよね。

実名で堂々とこういうことを述べるのは、憚れるからね。
もしかしてわざと、日本人を怒らす為に、いたずらで誰かが書いている気もするのだよね。


Last updated 2007

|

« 何でこう特待生制度で勘違い発言する人が多いのかな | トップページ | 韓国の人って何で松坂投手の失敗を願うのかな »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/3948/6327054

この記事へのトラックバック一覧です: ブログというのは、匿名で書くことだけど :

« 何でこう特待生制度で勘違い発言する人が多いのかな | トップページ | 韓国の人って何で松坂投手の失敗を願うのかな »