« 赤いしゃくなげを撮った | トップページ | 井川選手残念だったね »

サッカー専用場について

サッカー専用場について、さっきも記事にしたけど、もう少し語りたくなったので書いてみます。

都会でサッカー専用場を持ちたいという願望は分かるけど、コストと場所の問題があって、どうしても多目的なものを作ってしまうのは仕方ないかもね。

今の状況だって、過去それもまだ十数年前のことを考えると、大分環境は良くなっているよね。
なにしろ、メキシコ大会だったか、イタリア大会かのワールドカップ予選で、日本で行われたラウンドで、当時芝がつぎはぎだらけのグラウンドで戦かおうとして、相手チームからクレームをつけられたぐらいだもんね。
今は、オリンピック予選でイエメンとか行って、グランド状況が悪いのを、アナウンサーが、日本では考えられないグラウンドで戦わなくてはいけません。とか言っていたけど、ちょっと前は、逆に相手チームに言われていたもんね。

そういう状況を覚えている人間からすれば、今の環境は長足の進歩を遂げていると言えるわね。

それと昔、Jリーグ発足直後くらいで、三沢競技場だったかな。
ラクビーの試合をした後、翌日にサッカーの試合をして、余りのグラウンド状況が悪かったので問題になったことがあったね。

サッカーという競技は、奇麗なグラウンドで行うべきもので、他の競技とかとシェアーしにくい競技みたいだ。
野球みたいに人口芝じゃ駄目みたいだしね。

なので、サッカー専用場にし、芝を維持するというのは、かなり贅沢なことなんだろうね。
プロの試合を行うために、他のアマチュアにグラウンドを開放するというのもできにくいみたいだしね。

多少の禿げ禿げでもいいじゃないか。南米のサッカー場みたいにね。
という発想があればいいのだが、その辺の兼ね合いは、几帳面な日本人には難しいのかな。
そもそも自然に生えている芝環境が、日本という温暖多湿な国には維持には困難が伴うしね。

奇麗なサッカー専用場を維持していけるのは、人気Jリーグだけしか維持はできそうにないわね。

サッカーが日本で一番の人気スポーツになったら解決はできる問題のような気がするけど、それには世界的にサッカー強豪国と言われるようにならないと無理なのかも。

|

« 赤いしゃくなげを撮った | トップページ | 井川選手残念だったね »

コメント

コメントありがとうございます。
サッカー専用のスタジアムが増えることを望みます。そうしたらもっとサッカー人口の増加が見込めると思います。

投稿: 祥平 | 2007年4月 8日 (日) 21時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/3948/6011745

この記事へのトラックバック一覧です: サッカー専用場について:

« 赤いしゃくなげを撮った | トップページ | 井川選手残念だったね »