« 近所の桜を撮った その4 | トップページ | 芝桜を撮った »

金子達仁さんのサッカー専用場の記事について

日本のスタジアムは、誰のためにあるのだろう。
 帰国してすぐ、悲しくも情けない話を聞いた。将来のJリーグ昇格を目指すあるクラブが、サッカー専用スタジアムの建設を立ち上げようとしたところ、すぐさま他の競技団体から横やりが入ったというのだ。
 「陸上トラックのついていないスタジアム建設などとんでもない」
 野球にしか使用することのできない野球場の建設に反対の声はあがらずとも、サッカー専用競技場となるとこうした声がでてきてしまうのは、この国にサッカーというスポーツが染みていない証でもある。ただ、いまや西欧はもちろんのこと、経済的に後れをとっていた東欧でさえも、次々とサッカー専用スタジアムの建設が進んでいることを思うと、この国のスポーツの貧しさを痛感する。
 いまや、サッカーはプロスポーツである。プロである以上、スタジアムは舞台装置である。どれほど素晴らしい歌舞伎役者が演技をしたところで、舞台がお粗末であればその魅力は半減してしまう。
 スタジアムは、徹頭徹尾、選手のため、あるいはファンのためのものでなければならない。
 トラックのついたサッカー場は、スタジアムとして魅力的だろうか。選手にとって、力となるだろうか。そして、サッカー場のおまけとして作られたトラックは、陸上競技の選手にプライドをもたらすだろうか。選手のためでもファンのためでもなく、単なる縄張り争いとしか思えない騒動を見聞きするたび、日本人選手の海外流出はとまらないだろうなと痛切に思う。(ニポニチの金子達仁さんの記事より抜粋)

金子さんのサッカーについての記事は、面白くいつも読ませて頂いているが、この記事はどうなのかな。
結論として現状の把握が大雑把なのと事実誤認があるみたいだ。
自分が言いたいのは次ぎの2点

・りっぱな何万人もの観客席があるサッカー専用場などを作っても、一部の人気Jリーグチーム以外は、観客は入らないのは明かなこと。

・金子さんは知らないみたいだが、地方に行けば、観客席はないがサッカー専用グランドはけっこうあること。

サッカーは世界中で最も人気のあるスポーツだが、日本では一番とは言えないねえ。
人気がそれほどないのに、無理して作っても、使われないハコモノを増やすだけだね。

良い競技場を作って環境を整えることによって、サッカーという競技が日本でより楽しまれるということを言いたいのだろうけど、現実はそういうようには進まないみたい。
海外で人気があるから日本もそうあるべきだと言っても、人気が現実には、それほど上がらないのは仕方ないのじゃないか。

それと金子さんは、サッカー専用場が地方でけっこう作られているのも知らないみたいだ。もちろん観客席はないものだけどね。
自分が住んでいる町にも、サッカー専用場がある。
Jリーグのチームが過去にキャンプを行ったことがあるくらいりっぱなものだ。
そしてそのグランドは、Jリーグのチームが使った後、ほとんど使われないで放置されている。

過疎地の町で、サッカーなどする町民などいないし、立派な照明設備は、金がかかるし、グランドを良い状態に保つのも金がかかるみたいだ。
簡単に町民に貸したりするのは、もったいないみたいだ。

こういう作りたいから作ったハコモノは、全国にけっこうあるのではないか。
需給関係を無視したハコモノは、不要な設備になってしまうのは、自明。

金子さんは、外国の都会の奇麗なところだけ見て論及して、国内の都会の設備環境の不備を嘆いても、その目を地方に広げると、今度は逆に使わないグランドがありすぎる現状もあるというのに気づかないみたいだ。

|

« 近所の桜を撮った その4 | トップページ | 芝桜を撮った »

コメント

う~ん。自分も金子さんの本などや記事を読みますが、これについては少し…もう少し地域に目を向けてもらいたいなと思いました。

投稿: 祥平 | 2007年4月 7日 (土) 22時04分

通りすがりに失礼します。

最近知ったのですが
昨年のJリーグの平均観客動員数が世界で5位だそうです。
観客数で言えばセリエよりも上だそうです。
もう少しでフランスを抜いて、ブンデスの後に続けます。

こちらの記事を読んで
行政との兼ね合いで
簡単には行かない部分があることを再認識させられました。
でも、やっぱり必要と思います。
だってW杯で勝てる国になってほしいですもん。

十年前、ド田舎の新潟であんなに客が入ると思う人なんて
誰もいませんでした。
行政が本気になれば、色んな事が可能になるんじゃないでしょうか。

投稿: kate | 2008年3月16日 (日) 08時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/3948/6006855

この記事へのトラックバック一覧です: 金子達仁さんのサッカー専用場の記事について:

« 近所の桜を撮った その4 | トップページ | 芝桜を撮った »