« 豊田選手は守護神下ろされるのかな | トップページ | 「巨人、講談社に抗議書=裏金疑惑記事で」という記事について »

昨日の選挙について

昨日は、我が町でも選挙があり、自分家に一番近い人に投票した。

田舎の選挙なので、選挙の論点など何もなく、マニフェストとかそんなものなどないので近くの人に入れた。
父親は、候補者の演説を聞いてきて、この人が良いので、この人に入れるべきだとか言っていたが、自分は田舎でそんな気の利いたことを言う人は、当選するはずないと思い。近所の人に投票した。
すると結果は、自分が投票した近所の人が当選し、気の利いたことを言っていた人は落選した。
田舎の選挙とは、こんなもんなんだろうね。
本当に衆愚政治そのまま。
でも頭が古いのだから、それに合わせなくちゃね。

世間では、沖縄・福島の知事選と長崎市長選に注目が集まったみたいだね。
沖縄は、安部首相の並々ならぬ意気込みが通じたのか、与党が勝った。
しかし保守王国の福島では、野党が勝った。
痛み分けになったみたい。

長崎市長選は、銃撃されて亡くなった市長の娘婿さん陣営の敗北を、繰り返しテレビで伝えていたね。
その無念さをこれでもかと報道していたね。

確かに可愛そうだと自分も思ったけど、マスコミは肝心なところは、伝えていないね。
いくら名市長でも、12年もその職にあって、また立候補して、そこで亡くなられたが、そこにその家族が出てくるというのは、どうなのかな。

永らく一家族が市政を行うことに対する、長崎市民の抵抗があったような気がするね。
行政の長など、10年もすれば十分ではないのかね。
それ以上というのは、市政を私物化していると言われても仕方ないし、そういうことを訴えた候補者が当選したのは、案外まともな判断だと自分など思うのだよね。

ここでもマスコミは、遺族の無念さばかり大きく伝えすぎだよね。
遺族が可愛そうであるのは事実としても、市政は市民のもので、繰り返し前市長の家族が市長の意思を継ぎたいといういう姿を流したのは、逆効果があったと思われるね。

|

« 豊田選手は守護神下ろされるのかな | トップページ | 「巨人、講談社に抗議書=裏金疑惑記事で」という記事について »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/3948/6184369

この記事へのトラックバック一覧です: 昨日の選挙について:

« 豊田選手は守護神下ろされるのかな | トップページ | 「巨人、講談社に抗議書=裏金疑惑記事で」という記事について »