« 今日は久しぶりに雨 | トップページ | 巨人軍キャンプを覗いた »

個人的にはトヨタ社員は優秀だと思うのだけど

自分は2ちゃんねるをよく覗いている
その中で、今日評論家の池内ひろ美さんがトヨタの期間工はトヨタの漢字を書けるのかなる記事を書いた事に対する議論が巻起こっている。

このことについて自分の思っていることを少し書いてみよう。

結論は、トヨタで働いたことのある人は、自分が会った中では働き者が多く、優秀な人が多いということなんだね。

自分の住んでいる南九州では高校卒業後トヨタの集団就職して後、辞めて帰ってきた人が車の修理工その他、様々な仕事で活躍している。
あの人は働き者だという人の中で、元トヨタの社員、トヨタで働いたことのある人が多い。

自分の中では、トヨタというのは社員教育も巧みに行っているのだろうなあ
ということなんだね

現在の就業状況は、正社員を出来るだけ減らそうという風潮で、委託社員、期間社員の比率はかってないぐらい高まっているし、これからもその風潮は変わらないだろう。

働く人には厳しい就業状況なのだ。
特に遠隔の南九州や北海道などの状況は苛酷だ。
これなどは、大都市で公務員、大企業で正社員で働く者には想像もできないだろうね
働き者、てきぱき働く者しか職などないのだ。

期間工、委託社員で耐えて働けるのは、学校卒業して一つの会社などに正社員で勤める者などよりある種優秀でなければ生きていけない世界でもある。

人生は一回しか生きることはできないのだから、違う就業をしている者を安易に判断などきるものではない
求められる能力が違うし、人は全て平等に生まれるわけでもない

そういうことを分かっていれば、池内さんみたいな考え方は出てこないと思うのだけどねえ

|

« 今日は久しぶりに雨 | トップページ | 巨人軍キャンプを覗いた »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/3948/4245193

この記事へのトラックバック一覧です: 個人的にはトヨタ社員は優秀だと思うのだけど:

« 今日は久しぶりに雨 | トップページ | 巨人軍キャンプを覗いた »