« 先日の日本代表の敗戦について | トップページ | ルルーまたの名はお魚ちゃん »

ジーコ監督は批判されるべきなのか

オーストラリア戦の逆転負けから一夜明けた13日、日本協会には日本代表に対する批判や抗議の電話が殺到した。この日だけで約120本あり、ジーコ体制になってから過去最も多かった04年2~3月のW杯アジア1次予選のオマーン、シンガポール戦のころの約2倍だった。
  ほとんどがジーコ監督の采配についての批判だったが、内容は「川口を1人残して攻撃しろ」「1点取ったら全員で守れ」「試合をやめて帰ってこい」といっ た、感情的なものが多かったという。早朝から電話が鳴りやまず、1人で約3時間の抗議をする人もいて、6人の広報担当は一日中対応に追われた。逆に「頑張 れ」といった内容はわずか数件だった。(日刊スポーツ)

 

町の声、識者、評論家たちは、先日のジーコ監督の采配に非難の声を上げているね

確かに、不味かった印象はあったけど、ピッチの上のことは、やはり究極的には選手の責任なのではないかな。交替がもっと早かったらよかったとかは、結局結果論だよね

昔、フランスワールドカップ予選、韓国とのホームの試合、当時監督の加茂監督は、1点先取した後、早めに守備的選手を投入したけど、最終的には逆転され、非難の矢面に立たされた。

今回のジーコ監督も結果が悪かったから批判されているだけだよね

しかし、自分は、この試合での采配は、責任はないと感じるが、事前準備、選手選考では、大きな間違いをしていると思う。

半年も前に対戦相手が分かっているのに、対オーストラリアに対し、十分な分析、対策を行っていたか疑問に思うからだ。

オー ストラリアの選手が、試合前日か2日前に釣りにいって、リラックスしているところを写したり、オーストラリア選手が事前のインタービューで、よく日本の選 手のことは知らないんだ。とか言っているのを、テレビで放送しているのを見たけど、これは今考えると、明かに煽動行為、フェイクだよね

選手は本当に、オーストラリアの国民性での天然呆けかも知れないけど、監督、コーチはきっちり、日本の分析、研究を効果的に行っていたのは、結果と内容から明らかだよね

密着マークを行い、激しいボールの奪い合いを、前半から行っていくと、必ず日本は消耗する。そこに元気な選手を投入し、試合を決める。というプランを立てたのではないかな

自分たち素人でも、このように来るのではないかと想像できたのに、ドイツ戦の善戦に気をよくしてか、高原選手などは、オーストラリアが日本のことを分析しても無駄だと言っていた。のを新聞等で読んだような気がするね

要は、この日本代表というチームは、強豪国のブラジルみたいな戦い方をしていたということだと思うね。

自分たちのサッカーをすれば、自分たちがこの4年間やって来たことをそのまま出そう。

こういう感じで試合に臨んだのだと思うのだよ。

陥弊があったのではないか

小さいコミニティが間違いをよく犯すポイントに似ている気がする

気候条件も日本に不利な部分があった。

その点を考慮に入れても、考えることの出来る準備は、不完全だった。ということは認めるべきだ。

その上、オーストラリアの陽動報道にも乗っかかってしまってもいる。自分は、真実か間違いかを冷静に判断ができないのなら、事実のみ伝えるべきだと思う。このオーストラリアの報道は、相手がこのように考えてくれという通りに、日本の報道機関は乗ってしまっていたと思う。

だから、事前に大挙押し寄せ、下らないことしか報道できない日本の、特定すると民放は、害にしかならないと言わざるえないのだ

話を戻すと、日本は、相手を選ばず戦えるような強いチームではない。タイプの違う相手に正しい戦術、適応した選手を使って戦うような戦い方しかできないチームなんだよ。

孫子の言葉のなかにもあるではないか、敵を知り己を知れば百戦百勝。

ジーコ監督みたいな、名選手は、つまるところ自分はなんでもできたから、日本の選手も考え方をちょっと変えればできると考えたのではないかな

天才のちょっとは、凡人にはとてつもないものなんだけど、

こういうのも、長嶋監督の巨人軍でよく見れた光景だったね

それと、これがもっと大きな間違いと思うことは、

若手の登用ができなかったのは、次回大会以降でも、大きな損出になるのではないかということだね

現実に使う選手なんて、23人枠あるけど、18人くらいが関の山なんだから、あとの5、6人は、20才前後の選手を連れて行くべきではなかったかな

選手は、このようなワールドカップみたいな大会でしか成長できない部分があるのだと思うしね

だから、今大会予選を勝ち抜けなくても、若手にチャンスを与えていれば、次回以降に大きな財産を残すことができる

惨敗したフランス大会も、中田選手、小野選手を使ったりしたのが、その後の遺産になっているよね

今大会は、一番若いのでも、23才くらいと、世界のサッカーでは、中堅と呼ばれるような年令のなのは、やはり頂けないね

日本サッカーは、暫く混迷するかも知れないね

問題点が多く出たと思う。

それに対し、正しく回答できるのかな

クロアチア戦で、更に疑問点、問題点が露わになりそうだね

|

« 先日の日本代表の敗戦について | トップページ | ルルーまたの名はお魚ちゃん »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/3948/2228276

この記事へのトラックバック一覧です: ジーコ監督は批判されるべきなのか:

« 先日の日本代表の敗戦について | トップページ | ルルーまたの名はお魚ちゃん »