« ワールドカップでの日本代表の問題点 | トップページ | ジーコ監督の功罪 »

監督人事について

次期監督人事については、今までもあれこれ書いてきた。

ここで自分の考えを整理しておこう。

自分は、オシム監督が次期監督になるのは、賛成。妥当な人事と思う。

でも、決定された経緯は、気に入らない。

何故かと言えば、また川淵キャプテンの専横の匂いが強くするからだ。

今回のワールドカップ敗退の原因。反省を全くせずに、次期監督人事を進めるそのやり方が気にくわない人は、多いはずだ。

そもそも、ジーコ監督の登用時も独断で決め。ジーコ監督が4年間若手の抜擢、育成をしないのを黙認し、次期以降の大会への繋がりを断ってしまった事実は大きい。

大会での惨敗より、若手の登用をしなかった事実の方が問題は大きいのではないかと自分は考える。

もちろん、ジーコ監督の良かったところはもちろんあると考えるし、そういったことを含めた考察をじっくり行っても良いと思う。

若手日本人監督の登用を力説したrapportさんのブログに参加して、、白熱した議論に参加したのですが、そこで一般的に、このような登用は問題が多いと考える人は多いみたい。

自分も、問題が多いと考える。

が、ジーコ監督が若手の登用を怠った4年間の罪とどちらに問題があるのだろうか。

一般のサッカー選手が世界の一線でできる期間など、7、8年くらいがせいぜいなのに、4年も費消してしまったら、後への影響はどうなるのか

ここで、韓国の監督登用と比較してみると、韓国は今回も、前回大会から何度も監督の首をすげ替えたが、最後で大会を戦える監督を登用し、4年間一貫して同じ監督だった日本の成績を上回った。

彼 らの考え方は、自分たちがどういうサッカーを展開したいのかの考察よりも、ワールドカップでの結果が重要で、そのために大会直前に良い監督 を据えればいいという考えなのではないか。今回大会終了後、早速、国際的には無名監督の就任を発表したね。つなぎの監督だというのがありあり分かる露骨な 人事だと思う

こんな、受験で言えば、一夜漬けでも結果を残せることも事実だと思う。

将来どういうサッカーを展開するかという考察は無くてもね。

では、日本はどうしたいのだろう。

日本らしいサッカーとは何か。ということを大会を惨敗した今は、考えるチャンスでもある思う。

ヨーロッパスタイルか南米スタイルかというようなものより、日本スタイルの構築を日本人自身が考えることもできるのか、とかね。

面白い試みができるかも知れない。

そんなの駄目。明らかに失敗ではないかと言う人が多くても、韓国の事例みたいに、状勢が悪いと映ったら、即戦える監督を呼んできたら何とかなるかも知れないしね。

こういう風にも言えるかも、神様ジーコには、批判しづらいことも、日本人監督にはし易いし、若手抜擢には積極的になるはずだし。

日本人若手監督に失礼だけど、比較的簡単に馘首できるしね

あれこれ試みるのも、今みたいに、何か変えるべき時だと、みんなが考える時しか出来ないよね。

それに、オシム監督には2年間の契約というのも、失礼な話と思うよ。

世界的にも評価される監督を、若手抜擢、育成で利用するのは悪いことではないかも知れないけど。

4年と次期大会も保証してもいいのに、なんで2年なんだ

2年で、結果をどう評価するのか、不明だよね

アジアカップなどの成績で評価するのか。それとも選手の育成状況で評価するのか

試合結果が芳しくなく、選手もまだ一本立ち出来ていないと判断すると。馘首するのか

その辺の判断は難しいのではないのかな

もし契約延長する場合も問題が発生するかも。

オシム監督が、現実のワールドカップを戦ったのが、昔過ぎないか。世界のサッカーは日進月歩の状況で、本当にこの監督で本番を戦って大丈夫か。ジーコ監督みたいになる可能性の方が大きいのでは

こんなことを勘案すると、韓国のように、本番は最新の知識を持つ監督で行こうという意思がはっきりしている方が、本番では結果は残せないだろうか。

いろんなオプションを考え、選択しているように見えて。どういうふうに日本のサッカーを導いていくかは、はっきりしないところが多いように思う。

日本らしいサッカーを構築していきたいのか。ワールドカップ本番で結果を残したいのか

こういったことを考える素材として最適なのが、今回の大会の経験で、その反省なんじゃないのだろうか。

混迷していると思う。

しかし、あれこれ心配し過ぎても、もう船は出てしまったみたいだから。

オシム監督に期待しよう。選手育成が主な仕事になるだろうから、、ここは期待して暖かくみていくのが、今の正しいあり方だね。おそらく

|

« ワールドカップでの日本代表の問題点 | トップページ | ジーコ監督の功罪 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/3948/2409533

この記事へのトラックバック一覧です: 監督人事について:

« ワールドカップでの日本代表の問題点 | トップページ | ジーコ監督の功罪 »