« 蛍をまた撮ってみた | トップページ | ジーコ監督は批判されるべきなのか »

先日の日本代表の敗戦について

ワールドカップの初戦は残念な結果だったね

このことについて、普段から考えていることと関連して、また少し書きます。(しつこいですね。すみません。)

日本人は、世界的にも希なくらい、勤勉な民族で、外国の技術を導入、消化する過程は、もうそれは見事なものだった

サッカーも、そんな律儀な国民性に沿って、強豪国のサッカーを技術、戦略を上手く消化している。Jリーグの発展は、誇りうる偉業だと自分も思っている

その上、我慢強い。変な監督、トルシエ監督と4年も根気よくつき合えるのは、多分世界で日本だけだろうね

継続こそ力だと、旺文社のラジオ放送そのものを実践もできる

でも、運命かな、本当の強さは、与えられないね

何故なんだろうね

勘違いがあるのだと。自分は思っている

いくら、強くなったからといって、Jリーグにいるブラジル人だけでチームを作り、そこと本当にガチンコ勝負して、勝てるのか?

本家本元のブラジルとの差は、天文学的じゃないのか

サッカーという競技は、最も差が出にくい競技で、弱いもので正しい戦術を採れば、勝つことが一番し易い競技だから、結構世界との差が縮んだ気でいるが、

この根本的に、どうしようもなく弱いという現実。これは、日本人の全てのスポーツに言えることだと思う

スポーツジャーナリスト、マスコミが世界的にみれば大したことのない選手を、持ち上げすぎるのが原因なのではないかな。

もちろん、日本人の中でもスターが欲しから、このことを否定するつもりはないけど、世界的には、大した選手じゃないと、頭の片隅にあって、考えないと、必要以上に大きく見誤るよね。

一番顕著な例が、トリノ五輪のスノーボードハーフパイプの惨敗だね

競技人口の少ないものや、日本人しかやらないスポーツで、いくら日本選手が活躍しても、そんなに大したものでないと、考えなくてはいけないよね。

日本のマスコミは、巨大メディアなんだけど、それを、全国放送で、提灯記事を堂々と書き、国民をミスリードするから、ややこしくなるんだ

ただ、日本の選手が、世界の中で、こうも堂々と戦っている事実を書くのが目的で、その周辺で騒ぐのが好きなだけなんだ。

だから、オリンピックやワールドカップは、そんな日本の姿を、正しく見せる鏡なんだろうね。

 

それと、Jリーグ、というより日本の選手が世界に飛躍するために、Jビレッジでサッカー学校を作って、英才教育を開始しているみたいだね

このことにも、少し書きます

外国で、この種の学校がよくあり、日本もそれを見習って作ったのだろうけど、どうなのかな

外国、特にブラジルなんかのそれは、そのクラブに入る競争よりも、入ってからの競争が苛烈なのに対し、日本の場合は、入る時は、それなりに厳しいけど、日本では、入ってから厳しい環境を維持しにくいのではないかと考えるからだ。

まず、その学校だけで、モチベーションを高く保つは、難しいだろうということ

そして、国民性。

大学も、難関校は入るのが難しいけど、入ったら卒業は容易なのが、学校に限らず日本社会の特質。

絶えずの生存競争が、スターを作る。強豪国のスタイルは、貧困が素地にあると思うよね

生き方、やりたいからやる日本人よりも、ハングリーの度合いが違う。

貧困からの脱出。その高いモチベーションが、過酷な競争を支えている、強豪国のその種の学校の、背景、環境は、日本にはないのだから、形しかまねはできないよね

だから、サッカーが強いというのは、そのような国(特にブラジル)では、自負心があると思うのだ。

日本人は、スタイルはまねるけど、根本的な精神が違うのだから、そんなにサッカーに強い国になれないと思う

また なってはいけないのかも。

金持ちで、スポーツも強くで、日本の中では公平な中流社会

そんなもの無理じゃないのかな

特に世界的なスポーツは、貧困、を素地にして成り立つものである部分が大部分なのだから、少子化の日本が、世界と互していくのは、困難なんだというのが結論

また、世界の幸せの総体というものを考えると、工業製品などのモノの世界で、世界でここまで成功した日本は、スポーツが、へたれであるというのは、世界の人々の目からすれば、微笑ましいことなのではないかな

御免なさい。こんな長文になってしまった。個人の妄想記事です

|

« 蛍をまた撮ってみた | トップページ | ジーコ監督は批判されるべきなのか »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/3948/2223790

この記事へのトラックバック一覧です: 先日の日本代表の敗戦について:

« 蛍をまた撮ってみた | トップページ | ジーコ監督は批判されるべきなのか »