« 今日のザスパ草津 | トップページ | 阪大生ホストクラブ経営者逮捕の件 »

ニュース23を見ていて

なにげにニュース23を見てたら、筑紫さんの多事争論で、会津と長州の確執でまだわだかまりがあり、国内でもそうなのだから、海外は戦争のことを、もっと覚えていることは知るべきだと。

何故こんな微妙な問題をこんなに簡単にテレビで堂々と述べられるのだ。個人個人が酷いことに合ったという事実を正確に伝えていれば、もちろん問題ないのだが

まず全て日本が悪いと言う結論があり、なんでも原因が日本にあるかのような報道をする国国に冷静な対話ができるのか?

会津を持ち出しているが、当時の会津の侍たちが自分たちの信条を信奉する余り、会津と直接関係ない農民たちに無理な徴収を行ったという事実は知らないのか。山田風太郎は「幻燈辻馬車」でそのことを取り上げている。風太郎は第二次大戦の無意味さというのを骨味まで感じていたからね。

会津でさえ、侍たちの論理で身勝手な戦争を行ったということを、義のために戦ったという、ある種美談にしている。でも見方が変われば義のためだけじゃないとも取れるが歴史だろ。

歴史を下流から判断するならば、どうとでも書き換えができるのだ。なんでそうなったということを、出来るだけ上流から判断することが大切だと思うけど。

歴史問題をある種の免罪符にして、政治的に利用している事実が問題なのだ。もちろん過去の行為に反省すべきことは多いが、その対象の主な部分は当時の軍部中枢、政治家になるべきだ。

自分は歴史好きだけど、歴史問題は取り上げたくないので、昨日いったん、公開していたのですが、やっぱり取り下げてしまった記事だけど。まあそんなに過激なことは書いていないから公開します。

|

« 今日のザスパ草津 | トップページ | 阪大生ホストクラブ経営者逮捕の件 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/3948/731965

この記事へのトラックバック一覧です: ニュース23を見ていて:

« 今日のザスパ草津 | トップページ | 阪大生ホストクラブ経営者逮捕の件 »