« モーツァルトその2 | トップページ | スーパーボウルを見て »

インテルメッツォ

時事問題もその場その場でいろいろあるけど、本当に日本のマスコミと野党が酷いというのは結論だね。日本の周りの国の人たちもおかしな人たちばかりだし、なんで歴史認識にああまで拘るのか理解できないね。今の認識で過去を計れば、いくらでもおかしいことが出るのが当然だけど、今現在も、50年後100年後経てば、過去になるのに、その時また書き換えるのかねえ。歴史を。

畢竟、東アジアが人類の歴史の表舞台の一番眩しいところに出たことなど、なかったのじゃないかと思うのだけど、中国も韓国もその辺のところ分かっていないのじゃないかな。

もちろん、それぞれの国には、その民族にとってかけがえない歴史はあるけど、人類全体からすれば、そんなに重要じゃない。そう考えると、もっと気が楽になると思うけど。

まあ目糞鼻糞だと思ったら、ああまで歴史認識について声高に叫ぶ必要はないと思うのだけどねえ。

必要以上に自分たち自身を過大評価するからそうなるのだ、所詮大したことないと思えば、気は楽になるし、いらないエネルギーを使う必要もないのにねえ。

|

« モーツァルトその2 | トップページ | スーパーボウルを見て »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/3948/625381

この記事へのトラックバック一覧です: インテルメッツォ:

« モーツァルトその2 | トップページ | スーパーボウルを見て »