« 電波的な彼女 | トップページ | インテルメッツォ »

吉本興業について

昨日大阪のことについて書いたので、大阪らしいと言われている吉本興業についても考えていることを書いておこう。

自分は吉本という会社はあってもいいと思うけど、吉本興業元常務とかいう人が、コメンテーターとしてテレビに出たり、吉本について書いた本をビジネス書として扱ったりする風潮はどうかなと思うな。

NSJとか言う学校は学生から多額の入学金を取り、その中で何百人に1人ぐらいしかデビューさせず、その1人も芸能界で生きのびるのは難しいし、若手の間は一舞台数百円でこき使う。

こんな奴隷会社をまともに扱かったらいけないのでは、ビックネームになったら、それなりにギャラを支払うと言っても、こんなビジネスモデル儲かるのは当たり前で、そんなことが、この平成の時代に堂々できるのは時代錯誤と違うのか。

今お笑いブームと言っても、活躍するサイクルは早くなっているし、何しろお笑い芸人の数が多すぎるのでサバイバルが大変

出来る奴などすぐ分かるはずなんだから、多額の入学金など取らず、少数精鋭で大事に若手を育てるような環境を作らなかったら、若手芸人はかわいそうだし、大きく育たないのと違うかな。これなら昔の内弟子制度の方が機能していたのではないかな。

吉本と言う会社は、そんな若手芸人を搾取しているくせに、その会社の中身は身内優先の普通の中小企業なんだから、汚い会社だと自分は思っている。芸能界自体、汚い世界で、人気のある者、強い者が全てを支配する世界なんだから仕方ないと言えるかもしれないけど、大人はそんなこと薄々感じているからいいとしても、若者に変な幻想を与えるのはどうなのかな。

|

« 電波的な彼女 | トップページ | インテルメッツォ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/3948/778915

この記事へのトラックバック一覧です: 吉本興業について:

» 無料メルマガでしっかり勉強・ビジネス編 [無料メルマガ紹介サイト〜メルマガ購読で無料で勉強!!〜]
無料ですが、強力に内容の濃いメルマガで勉強しましょう。お金をかける必要は一切ありません。今回は「エンジニアがビジネス書」を切るというメルマガをご紹介です。 [続きを読む]

受信: 2006年3月 7日 (火) 02時42分

« 電波的な彼女 | トップページ | インテルメッツォ »