« 電波的な彼女 幸福ゲーム | トップページ | 荒川さん凄かったね »

オリンピックを見ていて

現状の日本のスポーツに対する考え方は混乱しているみたいだね。自分が勝手に考えを3つに分けると、次ぎのようになるかな

①、何がなんでもメダルを取って欲しいと言う考え方

②、やりたい奴が、自分で好きに参加するればいいという考え方

③、外人ばかり活躍するのは面白くないので、少しは日本人も活躍して欲しいと言う考え方

まあ、究極的には、①と②に収斂されると思うけど、テレビ、ブログ等を見ていると日本人は③の中庸の考え方が多いのかな。

日本的には、ほどほど頑張ってくれたら、まあ満足ということかな。欲のない民族だからね。

③の考え方に従って、それなりに強化費を出して、そこそこというのは、JOC幹部の日本的ことなかれ主義に一番合ったやり方だから、少し日本人選手が活躍すれば、みんな満足で大団円ということになるのかな。

世界との差が、自分たちが考えている以上に広がっているのが分かって、ちょっと焦っているのがテレビ局関係者、JOC幹部ということになるかな、

①の考えは、今の中国、韓国人の考え方かな。勝てる競技に集中特化、日本が伝統的に強かった競技にどのどんプレッシャーをかけてきてるね。今までの甘い考えでは、アジアでも全く勝てなくなるだろうね。

日本人に必要なのは現状認識だと思うなあ。認めるのは辛いけど、②の考えで冬季五輪は考えていくしかないのじゃないかな。この考えでも強くはならないかも知れないけど、この方が時代の潮流に合っているし、テレビ局の馬鹿騒ぎにつき合わなくてもいいし、各競技団体の不透明な金の流れもなくなるだろうからね。

|

« 電波的な彼女 幸福ゲーム | トップページ | 荒川さん凄かったね »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/3948/812567

この記事へのトラックバック一覧です: オリンピックを見ていて:

« 電波的な彼女 幸福ゲーム | トップページ | 荒川さん凄かったね »